マスク転売解禁!

転売規制解除されるらしいです。転売自体正規販売店からすればやってほしくないことで値段も正規よりも割高だったりデメリットもあり良くはありません。正反対に値段が割高でも「どうしてもほしい!」という人もいるようです。

加藤勝信厚生労働相は31日、新型コロナウイルスの感染拡大で品薄となっていたマスクや消毒用アルコール製品の転売規制を近く解除すると表明した。供給量が増えたことが理由だが、メーカーや小売店からは感染者が再び増加するなかで規制を解除すれば、再び高値転売が起きるとの不安の声が出ている。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/c3fcccb62cc4b239d078f0d1c453846f55175207

ネット民の反応

マスク転売解禁する意味がわからない。
世界の状況や日本のコロナがおさまるまで、国民の安全を守るためにも続けるべきこと。
アベノマスクやGoTo等々。
政府は本当に奇々怪々なことをする。
国民への嫌がらせですか?

国産だけで十分供給出来ないこの状況で、しかも、感染者数が激増してる最中にこの判断をするか?
先ではなく、今すら見えないのか?
そしてまた品不足に陥ったときは、即再発行は出来ないよね?
これだけ感染者が急増してるのに、緊急事態宣言を出さないのと同じで・・・

これだけ転売で困ってる人が沢山いるのにわざわざ廃止にする理由が知りたい。

そもそもマスクに限らず、転売という行為自体を取り締まってほしいと思っております…