最近Twitterやニコニコ動画などで虹色に光る鳥を見かけませんか?

60fpsparrot

鳥の正体とは

元ネタを調べたところBBCで紹介されたカポポという世界最大のオウムで重すぎて飛べず、夜行性で人が持ち込んだ猫や犬によって捕食され絶滅の危機に瀕していたそうです。


https://matome.naver.jp/odai/2158797054207877601

・ニュージーランドはカカポの保護を進め、個体ごとに名前を付けていました。
・撮影中に姿を現したのは雄のカカポである個体名Siroccoくんです

・この姿を元にして作られたgifアニメが海外を中心にSlackなどで使われるリアクションとして流行し、2016年にcultofthepartyparrot.comexitという多くのgifを集めたコミュニティサイトが作られるなど広がりを見せていた。

GIF画像はどこで手に入るのか?

海外のサイトだと思われますがここのコミュニティーサイトでダウンロードできます。覗いてみるとオウムが天使の羽と輪が付いてるのから顔がオウムではなく猫のものまでたくさんありますね。何故かテンション上がる(笑)angelparrot

その他にはTシャツも載ってますね!これでTwitterに回ってくる鳥の正体「Party Parrot」について謎が解けましたね。